ビゲブロ

主にプレイしたゲームの感想などを綴っていきます。

Wolfenstein: The New Order トロコン!!

どうも

アイアンサイト苦手系ゲーマーbibiziranteです。

先日、Wolfenstein: The New Order のプラチナトロフィーをとったので、プレイした感想と、トロコンのコツ的なものを紹介したいと思います。

 

*レーティングZなので、念のため、画像はほぼなしでお送りします。

 

 

・プレイ感想

ジャンルとしては、FPSなのですが、FPSにしては珍しく、シングルプレイ専用なので、一人でも十分楽しむことができました。

また、スーニーキングやちょっとした謎解き要素などもあり、いろいろな意味で一般的なFPSとは、趣が異なるように感じました。

攻略の際の順路も、複数用意されており、隠し通路的なものを見つけるのも、なかなか楽しいポイントです。

ストーリーが進むにつれて、武器が目に見えて強力になり、以前苦戦した相手を、楽々なぎ払えるようになるのもなかなか爽快でした。

この感じは、武器のバランス調整がシビアなオンラインFPSでは、味わいにくい感触かと思います。

圧倒的なワンマンアーミーとなり、敵をなぎ払いたいプレイヤーには、大変オススメのゲームです。

 

 

・トロコンまでの流れ

 

*以下の記事はネタバレを含む恐れがあるので、ご注意ください

 

このゲームは、特別なことをしないと取れないトロフィーは少なめなので、トロコン難度は低いほうだと思います。

 

・ガンナー~解放

ストーリー進行で取れるトロフィーです。

ベリーイージーでも取れるので安心

 

・スーパーヒーロー、ユーバーヒーロー

ハード、ベリーハードクリアで取れるトロフィーです。

ベリーハードでクリアすればどちらも一気に取れます(トロフィー説明にもその旨が書かれているので、大変親切)。

1つ目のエニグマコード解読で解放されるボーナスモードの999モード(体力が999からスタートになり、残弾が無限になる)でも取得できるため、意外といけます。

難関ポイントは、収容所の歩行兵器に乗るところで、ここではボーナスモードの恩恵が一切受けられません。

コツは足を止めず、ロケラン兵を優先して排除することです。

 

・きんきらきん~秘密の解読Ⅳ

収集系トロフィーです。

おそらくこれが一番大変。

ゴールドアイテムやレターは、床落ちだけでなく、収容所やアジトの人からもらえるのもあるので注意が必要です。

また、エニグマコードはすべて集めようとすると非常に難しいのですが、秘密の解読系のトロフィーの条件は、エニグマコードの“入手”ではなくエニグマコードの“解読”であるため、トロフィーを取るだけなら、ネットで調べて入力するだけでおkです。

 

・スカウトⅠ~冷淡

PERK解除系トロフィーです。

ほとんどは、意識してプレイすれば、そこまで苦労せずに取れると思います。

その中で取りにくいものは、ブルズ・アイ、ロケットマガジン+、爆風、センチネル。

ブルズ・アイとロケットマガジン+はデスヘッド基地の最初、爆風とセンチネルはUボートのブリッジっぽいところで、リスタートを繰り返しながら回数を稼ぐのがオススメです。

ちなみに。ボーナスモードでは、PARK解除はできないので注意。

 

これで、プラチナトロフィー達成でございます。

f:id:bibizirante:20180803231506j:plain

 

 

 

 P.S.

大村正が落ちぬ……