ビゲブロ

主にプレイしたゲームの感想などを綴っていきます。

テイルズオブヴェスペリア10周年!!その2

どうも

ぶっちゃけ“魔神剣”より“蒼破刃”のほうが強いと思っているbibiziranteです。

弾速速いし、空中の敵にちゃんと当たるし、セミオートだと体感射程そんなかわらないし……

まあ、魔神剣は魔神剣でないとさみしいんですが

 

 

というわけで、ヴェスペリア10周年記念記事第二段でございます。

 

前回記事

bibizirante.hatenablog.com

 

今回はまず、箱〇版のプレイ記憶を掘り起こしながら、書いていきます。

いかんせん、昔のことなので、記憶違いがありましたら、申し訳ございません。

 

んで、箱〇版の記憶なのですが、とりあえず、三色端子でつないだら、ルビが潰れちゃってめっちゃ読みにくかったです

ただでさえ、水道魔導器や武醒魔導器とか始祖の隷長とか難しい言葉多いのに

 

あと、ガットゥーゾが、ガットゥーゾが強い!

かなり序盤で!ストーリーに関係なさそうな!!野良ボスなのに!!!強い!!!!

まあ、この頃はまだ、アビス的なフリーランに頼り切った戦い方してたので、そのせいかもしれませんが……

でも実際、この戦い方ではあかんなって思えてので、スパルタとはいえ、ある種チュートリアル的なボスだったのかも知れませんね

ステージギミックやそれに関わるシークレットミッションもありましたし

 

それから、活心エイドスタンプとか愛の快針とか、詠唱のいらない回復技の使い勝手がよかったですね

特に愛の快針は乱戦中でも、他の味方を遠くから回復できるのがよかったです

 

実績とかやりこみ系だと、“心の中の聖騎士様”の称号と記憶術式巡りが大変でしたね。

一周でシークレットミッション全部とか……

胸を押さえたイェガーはのけぞってモーションキャンセル入るし、まいたけ政権めっちゃ痛いし……

ただまあ、こっちはギブロで時間かければ何とかなったんでいいんですが、記憶術式巡りは、リストもないし、成功か失敗かが最後までわからないのがきついです

2,3周かかった気がします

ちなみに、毎回取り逃してたのは、ゾフェル氷刃海の二回目訪問のときのやつです

おまえ、一回目と別カウントなのかい!

まあ、微妙に位置は、ずれてましたけど……

 

それと、当時変な嵌り方しちゃってて、カンストさせる勢いで武器とか素材とか集めてました

まあ、途中で飽きましたし、カロリアンシリーズ全部カンストさせようと思うと、396週必要なので、どだい無茶な話なんですが

 

劇場版も見に行きましたよ

ロッテリアのマグカップはユーリのが品切れで、泣く泣くフレンのやつ2個もらってきたのはいい思い出

 

 

さて、次はPS3版です。

前回記事の時点でお察しの方もいるとは思いますが、PS3ヴェスペリアのために買いました。

ちなみにWiiラタトスクPSvitaイノセンスRにあわせて買いました。

 

んで、PS3版ですが、知識あるって強いですね

追加ボスいても、一周目で聖騎士様取れましたよ!

はい、拍手!!

まあ、イェガーが胸押さえてるとき鋼体ついたとかの、修正あってのことですが

 

追加キャラもよかったですね

フレンはもうシリーズファン垂涎の基本を抑えたキャラで、練習しなくても、手になじむ感じでしたし、逆にパティは恐ろしくトリッキーながらも、たいへん楽しいキャラでした

 

あと、追加衣装!

水着!歴代コス!!(DLCだけど)ケロロ!!!みたな

他にもめちゃくちゃ豪華でしたね

水着イベに必要な時限イベ逃しまくって、水着のために2,3周したのもいい思い出

加えて、歴代コスなんて技付ですからね、インディグやコレダーとあわせて、歴代ファンとしては、よだれじゅるじゅるでござますよ

ダオスコレダーだけ、使い込んでも習得できずマント必須なのが残念でしたが

マントつけりゃいいって話なんですけど、他の装飾品が優秀すぎてマントつけるうま味が……

 

追加といえば秘奥義もですよ

プリキュアマーブルスクリュー武神双天波とか100倍天翔光翼剣とか(光翼天翔剣ではない)

てんこよやインディグに限らずどの追加秘奥義も豪華で楽しかったです

私個人としては、OVL1で、技連発してるほうが(それこそ100倍でもしない限り)ダメージ稼げるような感覚もあって、追加に限らず秘奥義は使いこなせなかったんですが

結局、ざんころループも習得できませんでしたし

 

ってな感じで、割と近い間隔のリメイクとはいえ、PS3版もかなり楽しみましたね

記憶術式はもう許して……

箱〇版とあわせて、1500時間くらい遊んだ気がするし、恐らく私が過去一時間を割いたゲームだと思います。

 

 

そのテイルズオブヴェスペリアが、今冬、PS4Xbox oneNintendo switch、steam、の4プラットフォームでリマスター版として発売されます!

tov10th.tales-ch.jp

イェイ!パチパチパチ!

私はもちろん買いますんで、皆さんもよかったら買ってください。

 

それでは今回はこのあたりで!

 

 

 

 

p.s. 2記事に分けて正解でした

 

 

 

 

テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし) - PS3

テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし) - PS3

 
テイルズ オブ ヴェスペリア~The First Strike~ [DVD]

テイルズ オブ ヴェスペリア~The First Strike~ [DVD]

 
テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360