ビゲブロ

主にプレイしたゲームの感想などを綴っていきます。

アストラルチェイン感想

本編クリアして、トイレ全部見つけるまでやったので、ひとまず感想をば


※記事後半はネタバレが含まれるため、ご注意下さい




ざっくり、全体の評価としては、
“雰囲気やバトル、システムのどれをとってもいい感じだけど、ストーリーがめっちゃ足引っ張ってる”
って感じです。


世界観は公式サイトやPVで十分伝わるかと思いますが、サイバーでサイエンスでファンタジーな感じで、個人的に大変好みです。


バトルも、最初こそ苦戦しますが、慣れれば、楽しく、爽快です。キー設定も、うまく考えられていて、あちらを立てればこちらが立たず的なこともなく、実質2キャラ操作でこの操作感は、かなりのものだと思います。


バトル以外の要素も、面白く、時間を忘れる程です。個人的には、このゲームの独自性というか、面白さの肝はこの部分ではないかと思っています。


んで、肝心のストーリーなのですが、メリハリがないというか、メリだけで、結果、平坦というか…
よく言えば、長編アニメの総集編を見ているような、悪く言えば、お前らこういうシーン好きだろ?って感じのシーンを延々見せられてるような…
シーンありきで、シナリオを作って、無理やりくっつけたようなストーリーで、他の要素がいいだけに、非常に残念に感じました。





ーーーーーーーーーーー以下ネタバレーーーーーーーーーーー















ここからはネタバレありきで、改めて感想を書いていきます。



とりあえず、一番気になったのは、ジェナ周りのストーリーです。
まず、File06で、主人公がハルについていく理由がわからない。
これで、主人公が中高生とかならまだしも、社会人でしかも、警察官だっていうのに…
File07で、ハルにそそのかされたことにして云々って話も出てきますけど、ほんとにそそのかされただけ…
File09での行動を見る限り、第09地区に行ったことは、主人公に何の変化ももたらしてませんし…


あと、ジェナさん、テロの前に政治しましょうよ。
特に、相手は、一応、公の人間なんですから。
主張するだけ、主張して殴りにいくって、子供の喧嘩じゃないんだから。



そういった、点も踏まえて、キャラが全体的に幼稚な感じはします。
これが、もっと現実離れした世界観での、10代後半の子達が主人公だっていうなら、まだ納得なんですけど、近未来的な世界の大人が主人公のゲームでこれは…って感じです。


一般的な中高生向けファンタジーモノのメソッドで、シナリオ書いちゃったのかなって、今改めて、思いました。



あと、みんな、虎の子のレギオニスに雑用振りすぎです。
しかも、業務中に…
もちろん、ゲームとしては、レギオンを使って、いろいろ出来て面白いんですが、シナリオとしては、今それどころじゃないだろ的な気持ちになります。
前述の、シナリオすかすか問題とあわせて、日常パートと事件パートを明確に分けて、日常パートでは、おつかいしながら、キャラの掘り下げ、事件パートではシナリオに集中ってしてほしかったところです。




個人的に不満点の大半は、シナリオ面なので、クリア後は心置きなく、楽しんでいます。
猫とトイレ探しながら、写真撮るのめっちゃ楽しいです。
・トイレが作りこまれている
フォトモードがある
・ペットがいる(ビーストレギオンもかなりペット的)
ちょいちょい言われる、良ゲー要素てんこ盛りです。


猫やトイレの隠し方も絶妙で、普通にしてれば見つからないけど、コツがわかるとちゃんと見つかるバランスで、いい感じにカタルシスを解消してくれます。(File06とFile08の仮説トイレは許さない)



ミッション評価がかなりシビアな、レッドケースがちょいちょいあるので、実績コンプは難しそうですが、もうしばらくは楽しませてもらえそうです。



P.S.気が向いたら、キャラの個別評も書きたいと思います。


ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

ASTRAL CHAIN|オンラインコード版

ASTRAL CHAIN|オンラインコード版